Top
カテゴリ:Best of the year( 4 )

2010年 12月 30日
The Best of 2010
アルバム:なし Maserati - Pyramid of the Sun
だって買ってないし・・・!!!だけかも今年買った新譜。ひどいw
と思ったら、滑り込みでマセラティです。11月に出てました。!!!のドラマーが兼任してたバンド。

ピラミッド・オブ・ザ・サン

マセラティ / Pヴァイン・レコード

Maserati - Pyramid Of The Sun

知ったばかりで前作までのを充分堪能してたもんで。新譜製作中なのは知ってましたが
ジェリーの訃報で正直アルバム出るとは思ってなかった。迂闊でした。
やっぱりかっこいいです。この手の音ってありそうでないというか、コズミックなポストロックっていう感じで
独特のグルーヴ感があって、なんか他にいないような気がするんだ。とても好きな音です。中毒性あり。
Maserati - We Got The System to Fight The System(live) ライヴかっこよすぎw


で、実はGooseも新譜が出てました。まだ輸入盤しか手に入らなそう。ちょっと聞いた限りではイイ感じです。
Goose - Can't Stop Me Now

っつーか、私Gooseのセカンドは前作と全く違うギターロック的なものになると勝手に思っていたので
シンセがブリブリしてて嬉しかったです。元々エレクトロなバンドじゃなかったと聞いていたので、前作は
乗っかっただけで、あっさりあの音を捨てると思ってたんですけどねー。いい意味で裏切られて良かった!
国内盤が出てないので、これは2011年度にとっておこうと思います!!


曲:Lo-Fi-Fnk - Marchin' In

すばらしい曲。早くアルバム出すべき。なんとくピアノに小室節を感じる・・・。


ライブ:なし
だって行ってないし・・・結局、猫帝国も行かなかったんだよねーひどいw


映画:Machete

これは愚問。これしかない。最高の映画である。


本:マイナス・ゼロ

マイナス・ゼロ 広瀬正・小説全集・1 (集英社文庫)

広瀬 正 / 集英社

今年の本じゃねーし・・・だって新刊買ってない。しかしながらこれを読んだ時の衝撃はすごかった。
すばらしい伏線と回収。タイムトラベル物の最高峰である。


今年最大のニュース:修羅の門復活!!
これにつきる。生きてて良かったと思った。川原センセーありがとう!!


悲しかったこと:スーパーグラス解散。北森鴻先生死去。
2つとも悲しすぎて言葉もないです。今までありがとう。
あーそれからモンスターヴェルトオンラインのサービス終了も残念無念でした。


今年は職場を2回も変わったり、アメリカ行ったり、友達と縁を切りひとりぼっちになったりと色々あったけど
私は元気です。なんとか生きています。来年もなんとか生き残れるかな。
[PR]
by neco52 | 2010-12-30 23:17 | Best of the year

2009年 01月 04日
The Best of 2008
Album :
Lindstrom - Where You Go I Go Too
ずっとStudioにしようと思ってたんですけど、これ聞いたらもうコレしかないと
思いました。傑作!
The Long Way Home (Prins Thomas Edit) Prins Thomas Editはアルバムに入ってないけどね。



Track :
Studio - Self Service
いや分かってますよ、コレが2007年発売だったことは。
でもいいじゃない、日本盤は2008年発売なんだから。
Life's A Beach!じゃなくてSelf Serviceなのはホント個人的好みです。
'08のこの1曲ってことでHervéのCheap Thrillsと迷いましたが...



Gig :
31 knots @ O-nest on 6th Sep
ちゃんとレポは書きませんでしたが、今思い出してみると猛烈に楽しかったなぁと。
あれだけ色々やってくれて、あの金額って、安すぎる!
しかしあのベースのヤツはイケメン過ぎ。笑っちゃう。でも動きは間違えなく変態!
ボーカルは言うまでもない。

Movie :
 Cloverfield/HAKAISHA
とりあえず4回も観たのでコレを選ばなければ(笑)
色々楽しませていただきました。

Book :
 あわせ鏡に飛び込んで (講談社文庫) - 井上 夢人 著
古い短編の寄せ集めですが、新刊が出た!ってだけで価値有り。
いやいや、中身だって面白かったです。
一時期、講談社文庫のコーナーからゴッソリ岡嶋二人作品が消えてましたが
2年程?前から復刻し、今書店に並んでるのがホントに嬉しいです!

[PR]
by neco52 | 2009-01-04 00:48 | Best of the year

2007年 12月 26日
Merry Christmas and Happy New Year!
ってなわけで、みなさんお元気でしょうか?だいぶご無沙汰しておりますが・・・。
当然、まだPCは修理に出してなくて、キーボードは壊れっぱなしなわけで、はよ修理しろや!
ってとこですが、これねぇ・・・別にネットサーフィンするぶんには、なんら支障がないわけですよ。
こうやって文章書いたりするのが出来ないだけでね、見るだけなら全く問題ないのねぇ。
だもんで、こうやってずるずると先延ばしにして、未だ修理に出してないと。そんなわけです。
で、本日は近況報告と今年の良かったCDやライヴなどを書くがために、ネットカフェに来ました。

さて、近況報告といっても特に何があったわけでもなく、だらだらと過ごしています。
最近行ったライヴはSleeping PeopleとDaft Punk。両方良かったです。
ダフトは去年サマソニで見たときの方が感動というか、衝撃はすごかったなぁ。でもあのアンコールは本当に見てよかった。あれを見れただけでも行ったかいがあると思ってます。
スリッピーは良かったわぁ~~~。特にギターの女の子がほんとかわいくて、ちっちゃいんだけど、すごかったなぁ。ニッコリニッコリしながら弾いてるのがほんとかわいかった。

あとは先日、某Barのクリスマスパーティーに友達と行ってきたんだけど、楽しかったな。
マジシャンがゲストに来ててさ、ショーをやってくれたんだけど、それも面白かったけど、なにより
各テーブルに手品しに回ってくれるのが良かった!ほんとすごいのよ!すんごい間近で見てる
のに全然分かんないよ。すごいわぁ~~~。私の千円札がキウイフルーツから出てきた時は
ビックラこいたのなんの(笑)
マジックショーでは、わたくし宙に浮かせていただきました・・・いや、ホントに!
パイプ椅子2台の上に担架みたいなのを乗せて、その担架みたいな上に寝るわけ。んで、布で
ぐるぐる巻きにされ、下のパイプ椅子をガゴンとどけるわけさ!なのにそのまま浮いてるのよ
その担架ごと!自分じゃ分からないんだけど、ちゃんと浮いてたみたいです(笑)

そんなこんなで、今年1年ありがとうございました。
途中から全く更新できなくて申し訳なく・・・でも皆さんのブログはちょこちょこ見させてもらってます。
見るだけなら出来るので・・・うひひ。
来年更新できるかどうかはまだ不明。夏頃までには復活したいなーと思っております。

ではでは良いお年を!

The Best of 2007
[PR]
by neco52 | 2007-12-26 20:18 | Best of the year

2006年 12月 25日
今年の・・・
総ざらい!良かったCDや本やライヴなどなど~~~~~!!!
ってか、ちょっと待てよ!(キムタク風に) 今年さーこのミスって出てる?出てなくない???
本屋さん見たんだけど見あたらないんだよね・・・・。あれないと困るわ(笑)
しょーがないからダヴィンチのランキングでも参考にしようかしらね。

さてでは本題。私の選ぶ1枚、1曲、1冊、best5gigs of 2006!!!!
え?なんでライヴだけ5つなの?5つ言いたかったのよ。で、CDと本は今年はそれほど新作を
買ってないの。古いのばっかなの。映画は今年あんまりというかほとんど見なかったので無しで。
ということでーーーHere they are!

Disk :
Tiga - Sexor
Record Label : Hostess(日本盤)


Track :
Kreeps - All I Wanna Do Is Break Some Hearts
Record Label : Output


Book :
京極 夏彦 - 邪魅の雫
講談社


Gigs :
1. Kings of Convenience @ Shibuya Club Quattro on Mar 12th
2. The Cat Empire @ Summersonic 06 on Aug 13th
3. Daft Punk @ Summersonic 06 on Aug 12th

4. Andreas Tilliander @ Shibuya Lush on May 28th
5. Little Barrie @ Shibuya Club Quattro on Dec 11th
e0041578_1154294.jpge0041578_116187.jpge0041578_1161563.jpg
e0041578_1162813.jpge0041578_1164887.jpg

ってな感じでございまーーーす!CDも本もベタですね(笑)
だってしょうがないじゃん!あんまり買ってないだもん・・・・。買ってても、コレです!って上げれる程
気に入ってるわけじゃないしなー。難しいですなー。
で、Tigaです。1枚選ぶとしたらコレですね。良かった。Gooseも良かったんですけどね
あまりにもいいとこ取りな音なのでズルイじゃん。だからTigaにしました。
一番よく聞いた曲となるとKreepsかな。この曲は嵌りました。アルバム期待してるんですが
Outputがなくなっちゃって、どうしたもんかと思っていたら、Horrorsと同じLoogからシングル出すみたいで
拾ってくれるところがあって良かったなーと一安心です。
HorrorsよりKreepsの方がジャズやファンクの要素が感じられてかっこいいと思うんだけどなー。
本はね、ウロボロスと言いたいとこですが、やっぱりちょっと肩透かしだったので京極堂です。
榎さんに萌えに萌えた1冊でしたね(笑)
一方ライヴの方はというと、フェスで色々見てるってのもあるし5つも選んじゃいました。
残念なのはエレグラがなかったので(sonarはあったけどね・・・笑)、エレクトロ勢で選ぶのが
なかったなー。クラブにまで足を運ぶほど若くないんでね。で、アンドレアスですよ!
いやー5月に見たライヴは本当にかっこよかったなー。惚れ惚れしたね(笑) 王子ステキ♪
ダフトパンクはもう言わずもがなでしょう!あれはすごいよ。むしろズルイね。
ほんで、今年1番の収穫キャット!いやー見れて良かった。ほんとすごく楽しかったもんね。
来年ぜひぜひぜひ再来日をして欲しいバンドの1つです。単独で絶対見たい!
今年最後の締めくくりだったLB。初日は良かったよ・・・初日は・・・。でもそんなもんじゃねーだろ?
っていう気もしないではないんだ。曲単位だとライヴの方が断然イイんですけどね、間とか
全体的な流れというか、そういう意味でライヴバンドとしてはいまひとつな感じがした。
もっと良くなるはず。ていうか、私が以前のLBに未練タラタラなだけなのかもしれない(笑)
もっとかっこいいはずなのに!っていう。サマソニの方がエキサイティングだったかもしれない。
まー具合が悪かったという人が1名いたようなのでベストなライヴが見たいです。
で、堂々第1位のKOC。もうぶっちぎりといってもいいくらい良かった。素晴らしい!!!
なんだろーなーあれ・・・本当に言葉では言い表せない感じよ。
とにかく音、声、空間、客、全てがなんつーかこう・・・ねぇ?緊張感もあり、和やかでもあり
楽しくて、みんなで一緒にその場を作り上げてる感じというか・・・う~~~~ん・・・・
どう表現していいか分からん!! でもあのギターの音色とあの声が会場に響き渡った時の
感動ったらなかったなー・・・。うわぁ~~~すげ~~~~って。
youtubeの動画にもあるけど、たぶんKOCはどこで見てもKOCで場所は関係ないっていうか
そこが海だろうが山だろうが、誰かの家のソファーだろうが、ホールだろうがあの空間を
作れちゃうんじゃないかなー。アコギだけあれば、はいライヴ出来ちゃうよーみたいな。
だからKings of Convenienceっていう言うんですけどね(笑)
ぜひまたいつか来日して下さい。お願いします!!

さて来年ですが、もうそりゃ楽しみなものがいっぱいありますよ!
一番楽しみなのは、そりゃもちろんジャクソン君達の2ndですよ!あたりまえでしょ!
そしてエターナルズのnew albumと春の来日公演ですね。うっひょ~~~~~!!
っつーか、そんなことより大変よ!私今月で今の職場おしまいなのに次がまだ決まってないよ。
早くなんとかしろよ営業マン!仕事探してこーーーい!!

助けてジェントルメン!!
[PR]
by neco52 | 2006-12-25 00:27 | Best of the year



About me
独り善がりのダメ人間。
只今ブログは停滞中。
もっぱらTwitterに生息。
ヨロシクです。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
My schedule

カテゴリ
About this blog
Notes
Music
Movies
Books & Comics
MWO
Best of the year
以前の記事
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
more...
フォロー中のブログ
never be cool
NO MUSIC,NO ...
BOOGIE TRAIN
sans titre
work&rock……&...
☆確かめに行こう☆.。....
peekaboo style
hiccup
Keep an Open...
LET ME FOLLO...
Turn It Up
Links
ライフログ
Twitter
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧